店舗の「集客」
2023.01.05
【2023年最新】LINE公式アカウントでの集客方法とポイントって?
目次
店舗の経営者・マーケティング担当者の中には、「LINE公式アカウントを活用して集客したいけど、どうすればいいか分からない」という悩みをお持ちの方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、LINE公式アカウントを活用して集客する方法やポイントについて解説します。
店舗集客でLINEを活用する方法
LINE公式アカウントとは
LINE公式アカウントとは、企業や店舗が友だち追加してくれたユーザーに直接情報を届けられるサービスです。お客さまに友だち追加してもらうことで、LINE上でコミュニケーションがとれるようになり、商品・サービス理解や、販促、リピーターの獲得につながります。
LINE公式アカウントのプランには以下の3つがあります。
フリープラン | ライトプラン | スタンダードプラン | |
月額固定費(税別) | 0円 | 5,000円 | 15,000円 |
無料メッセージ通数 | 1,000通 | 15,000通 | 45,000通 |
追加メッセージ料金(税別) | 不可 | 5円 | 〜3円 |
出典:LINE for Business「料金プラン」
集客にかける予算が少ない店舗の場合、フリープランを利用することでLINE公式アカウントを無料で開設運用することができます。ただし、2023年6月からフリープランは「コミュニケーションプラン」に変わり、毎月無料で送れるメッセージの数が1000通から200通に減るため、注意しましょう。
集客で使えるLINE公式アカウントの機能
店舗集客でLINE公式アカウントを活用する場合、以下のような機能を使うことで集客効果を得ることができます。
ショップカード
ショップカードとは、LINE上で店舗のデジタルショップカードを発行・管理できる機能のことです。来店したお客さまにスマートフォンでポイント付与専用のQRコードを読み込んでもらうことで、簡単にポイントを付与することができます。
またポイントを一定数貯めたユーザーに対して特典を設定することも可能。特典の内容は自由に決めることができるので、「300円オフ」や「ドリンク一杯無料」など、思わず来店したくなるような特典を用意しておくと良いでしょう。
クーポン
LINE公式アカウントのクーポン機能を使うことで、来店時に使えるデジタルクーポンを作成・配信することができます。使い方は紙のクーポンと同じ。会計時にクーポン画面を提示するだけで割引やプレゼントといった特典の受け取りが可能です。
お客さまが来店した際に店舗のLINE公式アカウントを追加してもらい、来店後に次回から使えるクーポンを配信することで、リピーターを育成することができます。
予約
LINE公式アカウントと外部の予約システムを連携させることで、LINE上で店舗の来店予約をすることも可能です。飲食店の場合は、ぐるなびなど指定のシステムを利用することで、LINEの公式予約システム「LINEで予約」が利用できます。
「LINEで予約」が使えない店舗の場合は、他の企業が提供している予約システムを導入する必要があるでしょう。予約システムの中には初期費用が無料のものもあるので、予算が少ない店舗でも安心して導入することができます。
LINEで店舗集客するメリット3つ
1.ユーザー数が多い
店舗の集客にLINEを活用する一番のメリットは、ユーザー数の多さです。LINEのユーザー数は、2022年9月末時点で月間9,200万人となっており、これは日本の人口の約70%に相当します。
また若年層だけではなく、幅広い年代のユーザーがLINEを使っているため、多くの年代のユーザーに情報発信できることも魅力の一つです。
2.メッセージ開封率が高い
LINEによると、LINE公式アカウントからメッセージを受け取って見るまでの体感値は「すぐ見る人」が約2割、「3〜6時間以内で見る人」が過半数、「その日のうちに見る人」は約8割となっています。
メールマガジンの場合は、届いても迷惑メールと判定されてしまったり、メールが開かれずないことも多いですが、LINE公式アカウントであればこうした問題を解決することができます。
3.リピーターを獲得できる
来店時に店舗のLINE公式アカウントを友だち追加してもらい、来店後にクーポンの配信やキャンペーンの告知をすることでリピーターを獲得できます。
またLINE公式アカウントのチャット機能を使うことで、お客さまと1対1のコミュニケーションが可能に。お客さまにとっては、気軽にLINEでお問い合わせができるため利便性が高く、顧客体験の向上にもつながるでしょう。
LINEで店舗に集客する時のポイント
まずは「友だち追加」を促す
LINE公式アカウントでは、友だち追加されていないユーザーに対してはアプローチができないため、まずは友だち追加してもらう必要があります。
友だち追加を促す方法としては、店舗の目立つ場所にLINE公式アカウントのQRコードやIDを載せたポップを置いておいたり、友だち追加後にその場で使えるクーポンを配布したりすると良いでしょう。
定期的にコミュニケーションをとる
店舗のLINE公式アカウントを友だち追加してもらった後に、お客さまに定期的にメッセージを配信しコミュニケーションをとることで、店舗のことを思い出してもらうきっかけを作ることができます。
またメッセージの配信だけではなく、お得な情報や特典もあわせて配信し、お客さまに来店する理由を作ってあげるとリピーター獲得にもつながります。
ブロック対策を行う
せっかくお客さまに友だち追加してもらっても、通知がうっとうしく感じたり、友だち追加したメリットを感じることがなければブロックされてしまう可能性があります。
ブロック対策としては、友だち追加してもらった際に送る「あいさつメッセージ」に配信内容や頻度、通知オフについて書いておいたり、ユーザーにとって有益な情報を発信するとブロックされにくくなります。
LINE集客で成功した店舗事例
ショップカードの活用でリピーター獲得&売上アップしたカフェチェーン
広島県と東京都で8店舗を展開するカフェチェーン「SUZU CAFE」では、2019年11月にLINE公式アカウントを開設し、ショップカードを活用することで集客に成功しています。
SUZU CAFEのショップカードには、個人だけでなく複数人で使える特典があるほか、雨の日にはポイントが1ptから2ptにアップ。こうした工夫によって、多くのユーザーがショップカードを利用するようになり、リピーターの獲得や売上アップに貢献しています。
(参照:LINE for Business「友だちの約半数が利用! LINE公式アカウントの「ショップカード」でリピーター育成」)
LINEミニアプリでリピーターを育成!友だち1万人超えの地域密着型サロン
奈良県で美容サロンを展開する、ジャパンプロデュースでは、2回目以降の予約やデジタル会員証などLINEミニアプリを積極的に活用することで、友だちの数は1万人を超えています。
LINEミニアプリとは、LINE公式アカウントにモバイルオーダーや順番待ち受付・呼び出し、デジタル会員証などの機能を搭載できるサービスのこと。効率よく店舗集客をしたい場合にはLINEミニアプリの活用がおすすめです。
(参照:LINE for Business「友だち1万人!「LINEミニアプリ」でリピート増&キャンセル防止。奈良のローカルチェーン美容室・ジャパンプロデュースの成功戦略」)
積極的な店内告知&クーポン配布で友だち8,000人を突破した業務用スーパー
大阪市内で業務用スーパーを展開するエンド商事は、2020年にLINE公式アカウントを開設し、積極的な店内告知とクーポン配布で友だちの数は8,000人を突破。
スーパー内の目立つ場所にLINE公式アカウントの友だち追加を促すQRコードつきのPOPやポスターを掲示したり、商品を特化価格で購入できるLINE友だち限定クーポンを配布することで、友だちの増加につながっています。
(参照:LINE for Business「店内告知とクーポン機能で友だち数8,000人突破!折り込みチラシも削減した業務用スーパーの友だちの集め方」)
LINEとデジタルサイネージで集客アップ!おすすめはパッチサイン
さらに店舗の集客に力を入れたい方には、デジタルサイネージの導入がおすすめです。デジタルサイネージとは、ディスプレイやプロジェクターなどの電子機器を使って情報発信を行う新しい看板のこと。
デジタルサイネージに、店舗のLINE公式アカウントのQRコードを表示させて友だち追加を促したり、その場で使えるクーポンを配信したりと、LINEとデジタルサイネージを連携させることで、より効果的に店舗集客を行うことができます。
ここでは、デジタルサイネージ初心者の方に向けて、お店と地域と人を繋ぐ新しいサイネージシステム「パッチサイン」の特徴を3つご紹介します。
低価格で簡単に導入できる
一般的には高額となるデジタルサイネージですが、パッチサインは、スマホとWi-fiのみで手軽にサイネージを使い始められます。
またディスプレイの事前準備も不要で、使いやすさと高機能が備わった、オリジナルモデルのディスプレイを無料で使用いただけます。
使い方のレクチャー動画や24時間いつでも相談窓口などのサポート体制も整っているので、安心してご依頼ください。
簡単にコンテンツを制作できる
パッチサインならフォントの種類やカラー、アニメーションにもこだわったコンテンツを簡単に制作可能。
時間をかけずに質の高いコンテンツを作れるので、普段の業務やLINE公式アカウントやその他の集客方法にも時間と労力を割くことができます。
コンテンツ作成もお任せ
コンテンツを作る時間が取れない方については、パッチサインの「コンテンツ丸投げプラン」でコンテンツ制作をまるっとお任せいただくこともできます。
コンテンツ制作にまつわるご相談も承っていますので、まずはお気軽にご相談ください。
|
まとめ
SNSの中で最もユーザー数が多いLINEの企業・店舗向けアカウントである「LINE公式アカウント」。メッセージの開封率が高く、リピーター獲得にも適しているので、集客したい店舗担当者の方は活用してみるのをおすすめします。
さらにLINE公式アカウントとデジタルサイネージを連携させることで、クーポンを配信したりと集客効果をアップさせることができます。初心者の方には「パッチサイン」がおすすめです。サイネージ初心者の方でも、ぜひお気軽にお問い合わせください。
サービス資料の
ダウンロードはこちらから
関連記事
-
店舗の「集客」
2024.05.06
デジタルサイネージ設置で売上125%増を達成!
- デジタルサイネージ
- 広告
- 店舗
- 看板
- 集客方法
-
店舗の「集客」
2023.02.21
店舗の入り口をおしゃれにするには?集客できる店舗を作るポイント
- 集客方法
- 店舗
-
店舗の「集客」
2023.01.05
【2023年最新】インスタグラム集客方法を徹底解説!コツや成功事例も
- 集客方法
- SNS
-
店舗の「集客」
2022.12.09
SNSを活用して集客するには?店舗のSNS集客のコツと成功事例
- 集客方法
- 店舗
-
店舗の「集客」
2022.12.09
エステサロンに効果的な集客方法は?新しいお客さまを獲得するコツも
- 集客方法
- 店舗
-
店舗の「集客」
2022.12.09
美容院の効果的な集客方法は?ライバル店に負けない集客アイデアを紹介
- 集客方法
- 店舗
-
パッチサインの紹介資料やお役立ち資料を
無料で手に入れたい方はこちら -
パッチサインの操作性を
無料体験したい方はこちら -
パッチサインのお申し込みや
具体的な相談をされたい方はこちら